ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なおやん
今、富士を拠点にソルト、渓流、バスをルアー(たまにエサをやったりで)様々な釣りをし楽しんでいます♪

2009年06月08日

買おうかなぁ~

今悩んでることがあります……。



それは、




ヒラスズキ用にタックル……





てか、今年から全力でヒラを仕留める為にタックルをそろえます!!!!(笑)






今の段階での候補なんですが、





ロッドは、がまかつのラグゼチータR110MH。


 


というか、ロッドは軽くて安価なのでほぼこれで決定なんですが……




リールが超迷ってますガーン





迷っているのは、カルディアKIX3500かシーゲートライト3500Hが手ごろなんすけど、リールはやっぱいいほうがいいかなってことで、超フンパツでツインパワーSW4000XGも考えてたり…




まぁお給料とボーナス次第かなって気ほしますがテヘッ




もし、何かヒラに関してこういうロッドやリールがある。や、なにかコメントがありましたらコメントお願いしますドキッ







同じカテゴリー(シーバス(ヒラスズキ))の記事画像
やりました!!!!!
難しい!!!
久しぶりの投稿です♪
同じカテゴリー(シーバス(ヒラスズキ))の記事
 ちくしょー!! (2010-11-16 23:07)
 やりました!!!!! (2009-03-13 01:49)
 難しい!!! (2009-01-20 22:02)
 久しぶりの投稿です♪ (2009-01-09 14:34)

この記事へのコメント
こんばんは

平用は自分は詳しくないので、pazmasさんに任せますが・・・(コラ
やっぱ有名アングラーが使っているのがいいのかなぁと思っていますw
11ftくらいならサーフでもつかえそうですしね~ww

自分も磯ヒラ釣ってみたいですね~ww
それよりも田子ヒラが釣りたいな~~なんて笑
Posted by ジャン at 2009年06月11日 00:31
こんばんわ

やはりヒラについては場数を踏んでいるpazmasさんに聞いてみたほうが的確でしょうか☆

上機種は上機種でいいのですが、お財布との相談が・・・(笑)
11ftであれば、サーフや青物に使えますし、MAX60gまで使えるので三保のデカ青物狙い。浜岡デカメッキも視野に入れて考えました。

今年こそ磯ヒラを真剣に獲ります(笑)pazmasさんの釣行で火がつきました!!

田子ヒラは台風後や荒れたときに外のテトラ帯をタイトに狙うのが今のところ結果は出てますが、港内ではジアイ次第なんでしょうか?
Posted by なおやんなおやん at 2009年06月12日 00:42
こんにちわ!

お久しぶりっスね・・・(汗)
新社会人として頑張っている様で、仕事を覚えたり
上司や関係会社の方達との付き合いやらで
大変でしょうけど頑張って下さいねぇ~♪
いよいよロックヒラを狙うとなると
ますますオイラがランカーに巡り会えるチャンスが無くなりそうですょ(笑)
ロッドがラグゼチータR110MHとなると、魅力的なスペックですが
その中でも圧倒的な軽さが武器になりそうですねっ☆
それにあったリールとなると、軽量を生かしたいってのはあるのでルビアスでも良いんではと思いますが
磯ヒラでは強風時釣行も多々あり、沖の岩周りをタイトに攻めたりするにあたり
強風でどうしてもラインスラッグが相当出てしまいます。
そのラインスラッグにより沖の岩にラインが絡んだりするリスクもある為
早急に回収する為には圧倒的にハイギア機が有利ですね♪
また磯では不意の大型青物もオイラは視野に入れてる為
ラインキャパはPE2.5号で200m以上巻き、ドラグ性能も信頼性の高い機種を選んじゃいます!
(現場で多いのはPE1.5号~2号ですね!オイラは連日釣行で根ズレや摩擦で劣化してもかなり安心出来るので2.5号ですけど、根掛りでもルアー回収率は7割くらいで気にいってます)
ただ最近のリールはどれもドラグ性能は良いと聞きますし、雑誌にも載ってますので
上級機種との差は限界領域でしか表れないと思いますけど・・・。
なおやんさんの悩んでる機種はどれも実用ドラグ範囲も全く問題ないですし
まぁ、あとは狙う魚種・サイズによりライン号数・キャパを考慮して、その範囲の中で軽量機種・ハイギア機種・コストパフォーマス機種等
自分にあった機種を探すのが良いじゃないんでしょうか?
オイラの考えでは基本的に絶対的なタックルの組合せの正解ってのは無いと思いますょ!
その人の考えで・魚種・サイズ等、各々のニーズにより色々な組み合わせがあると思ってるんで♪
でもオイラは次は巻き心地や値段でツインパSW4000XGを考えてたんっスょ~☆
まぁ釣りは道楽な趣味ですから自分の財布と相談して、その範囲内でお気に入りのタックルを買って
納得いくまで使い込んでいければ良いんじゃないっスかねぇ~(^0^)
アドバイになってないオイラのただ感想になってしまいましたが
ロックヒラ釣行記楽しみに待ってますょ~♪
Posted by pazmasapazmasa at 2009年06月12日 11:54
お疲れ様です。

pazmasaさんのコメントとても参考になります☆ありがとうございます♪

今日はツインパを見に行きました♪やはり巻心地はサイコーでしたY(><)Y
一巻き90センチ以上は魅力的です。値段が多少手を出すか迷いますが・・・(笑)

まだ決めかねていますが、近々ロッド、リール共に買おうと考えています♪
Posted by なおやんなおやん at 2009年06月12日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買おうかなぁ~
    コメント(4)